2020-01-01から1年間の記事一覧

【マンガ】れつ太の由来【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家の愛兎、れつ太さんの名前の由来です。 れつ太さん、生まれてすぐにレッドくんという仮名を授かりまして、ブリーダーさんから「レッくん」と呼ばれていました。レッくんって、なんだか呼びやすいし良い響きなのでそのま…

【マンガ】VS G【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 先日、いつも目立たないように洗面台の下に置いてある〇〇ジェットプロが、窓際に置いてありました…。 スプレーを使う用事がなければ動かすことは無いはず…ということは、〇〇ジェットプロを使う様な出来事があったということ…

【おうちベーカリー】角食練習【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 角食の練習です! 今回は3分割でチャレンジしてみます。 成形に失敗してだいぶ生地を痛めてしまった…悲しいなぁ。 今回は2次発酵90分とすこし。もう少し発酵させるか微妙なラインでしたが、焼いてみることに! じゃーーーん!…

【マンガ】踊っているんです!【インスタ】

毎日暑いですねこんな時は、踊って暑気払いですよ‼️…踊っているんですよ#イラスト #イラストグラム #絵日記 #踊れなかった #踊れてなかった #ichikomaringo #一駒りんご インスタと同じイラストですが、下にも貼っていきます! ♪ ♫ ♬ ♪ ♫ ♬ ♪ ↓答え合わせし…

【おうちベーカリー】アーモンドプードル入り編みパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今回はアーモンドプードル入りの編みパンを焼きました! ベンチタイム パン生地にはバター・牛乳・卵が入っています。アーモンドプードルは皮つきのものを使用しました。 千葉県のロゴマークみたい… 三つ編みのように成形しま…

【ガンプラ】MS-05B ZAKU I(旧ザク)【HG】

こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのガンプラ完成しました! 今回作ったのは、MS-05B ZAKU I、旧ザクです〜 旧ザク、ファーストガンダムの中では1回しか出てきません。アニメの頃は既にザクIIの量産化が進んでおり、ザクIはほぼ前線に出ることのない機…

【マンガ】ワイルド父さん【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 私の父のお話です。 父は、田舎で育ったからか?はわかりませんが、なかなかワイルドなところがあります。 ワイルドっていっても、ハーレーを乗り回してヒャッハーとかそういうワイルドじゃあなくて…野性味が溢れるワイルドで…

【おうちベーカリー】レーズン角食【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 レーズン角食を焼きました! いつものベンチタイム 今回はレーズン入りにします! たくさん入れているつもりでも、発酵するとそれほどでもないんですよね。 でも歳を取ってきたせいかそこそこが丁度いいかも?! 型入れして 二…

カメの水槽に人工芝を敷きました

こんにちは。一駒りんごです。 我が家のカメの水槽、地面には砂利が敷いてありました。 砂利は見た目も良くて、爪研ぎもできて、気に入っていたのですが色々と大変な面もありました。 まずは水槽を掃除する時に重い!そして砂利は洗っても洗ってもなかなかキ…

【おうちベーカリー】食パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日は角食…再び失敗編です! いつも通りのベンチタイム こちらもいつも通りの型入れ 2次発酵ですがいつもより短めで、生地は型の7割くらいのところまで上がってきています。 ここで考えたわたし…いつもは型のさらに9割くら…

【マンガ】エンディングノート【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 数年前、入院していた母の部屋で書類の探し物をしていた時、ふと私宛のノートを見つけました。 それはいわゆる「エンディングノート」というもので、自分が死んだ時の希望がいくつか書いてありました。 最後のページには、お葬…

YAMAHA EF 2500i  発電機 試し運転

こんにちは。一駒りんごです。 去年、台風で2日間の停電を経験しました。 うさぎのれつ太さんは暑さに弱いこともあって大変だったのですが、 幸いなことに、友人のお家に避難させてもらいました。 停電でもなんとか冷房だけでも使えるようにと、 ガソリン発…

【マンガ】大映ドラマ【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 (イラストはインスタグラムと同じものです。) 皆さんは大映ドラマってご存知ですか? もしくは覚えていますか?! 大映ドラマって〜90年代まで、という勝手なイメージでしたが、今でもドラマを製作していたんですね! 私も子…

【おうちベーカリー】イングリッシュマフィン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 イングリッシュマフィンを焼きました! 今回のパン生地にはバターとスキムミルクが入っています。 イングリッシュマフィンといえばコーングリッツなのですが…残念ながら家にありませんでしたので、シードミックスをまぶしてみ…

れつ太さんとの出会いは2011年の8月、ネットで見つけたブリーダーさんでした。 こんにちは。一駒りんごです。 我が家にはネザーランドドワーフのれつ太さん(9歳)がいます。 れつ太さんとの出会いは、2011年8月ネットでみつけたブリーダーさんがきっかけです…

【おうちベーカリー】レーズン角食?!【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 レーズン入りの角食…?を焼きました! いつものベンチタイム たーーーーくさんレーズンを入れました! 好きな塩梅にできるのがお家パンの良いところです!が、しかし、あんぱんやクリームパンでこれをすると包みきれなくて大変…

【マンガ】牛乳瓶の蓋【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 小学校の時の流行りものって沢山あるのですが、その中のひとつ 牛乳瓶の蓋集め!!! 今は瓶牛乳の、しかも紙蓋はあまり見かけないと思いますが…私の通っていた小学校は瓶&紙蓋でしたね〜。 でも本物の蓋はほとんど集めていな…

【マンガ】レシピ本は何のため【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 わたしは、レシピ本を見るのが大好き。 和食でも洋食でもスイーツでも大好きなのですが、特に異国の料理…インド料理や韓国料理などは、日本では手に入りにくいスパイスや調味料、外国の文化も知ることができるので特に好きです…

【DIY】家の裏を何とかする【固まる砂】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家の裏側は、絶賛荒れ放題でとってもカオスな状態でした。 住人はほとんど立ち入らないエリアなので、うっかり放置してしまうのですが…プロパンガスの我が家には毎月ガス屋さんが来てくれるんです!これではあまりにも申し…

【マンガ】ガンダム&サザエさん【妄想】

こんにちは。一駒りんごです。 インスタと同じイラストですが… ガンダムの永井さんのナレーションと、次回予告、すっごく良いんです!!! なのに私ときたらこんな妄想してごめんなさい…。 私の世代は、おそらく永井さん演じる波平さんの声が脳に身体に染み…

【インスタ】Miknits大物小物【編み物】

これから夏だというのに編み物の写真でゴメンナサイニットデザイナーの#三國万里子さん が10月に新刊を出されるそうで、その本に掲載される編み図の毛糸パックが先行販売されていたので購入しましたさっそく秋が楽しみになっちゃったなぁ写真は、今まで編ん…

【マンガ】今日は誕生日【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 のが人生で、食の嗜好が一番渋かったのは、おそらく幼稚園の頃でしょう…。 その頃好きだった食べ物は 鮭の皮… パリッと焼けた鮭の皮が大好きでした! イカの塩辛… もちろんお酒は飲めないので、ご飯のお供です! マグロの赤身……

【おうちベーカリー】マルチグレインベーグル【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日はマルチグレインベーグルを焼きました! いつもは前日に生地を捏ねて常温発酵→冷蔵発酵→翌日に焼く、という流れなのですが、今回は珍しく朝に生地を捏ねてそのまま常温発酵し、当日の午後にパンを焼きました。 ビニール袋…

【マンガ】MAXコーヒー【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 一駒りんごは千葉生まれ千葉育ちの千葉っこです! 私が子供の頃の千葉の自動販売機には、必ずと言っていいほど入っていたMAXコーヒー!!!当時は千葉・茨城・栃木でしか販売されていなかった缶コーヒーですが、千葉の子供が飲…

【インスタ】10年前の天狗岳登山【思い出】

10年前の7月24日は、長野県八ヶ岳連峰の天狗岳に登っていました‼️ こんにちは。一駒りんごです。 昔の写真を見ていたら、ちょうど10年前の7月24日天狗岳に登山した時の写真を見つけました。ついこの間という感覚で、とても10年前とは思えませんが… 天狗岳は…

【おうちベーカリー】山型パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのパン焼きになりました!!! 定番の山型パンです〜 麺棒で伸ばすのも、なかなか難しくて… パン生地を三つ折りにしてクルクル巻いたら型に入れます。 2次発酵完了〜 って、また左右で高さが違う!!! 今回は100℃で1…

【マンガ】姉妹だけど姉妹じゃなかった!【驚き】

こんにちは。一駒りんごです。 先日、YouTubeで阿佐ヶ谷姉妹の動画を楽しんでいましたが… ひょんな事から、二人の苗字が違うことに気がつきました。 いつも美穂さん江里子さんとか、姉とか妹とか?呼び合っているような気がするのですが…。 うーん、確か二人…

【インスタ】換毛はまだまだ続く?【日常】

2ヶ月も、のんびり換毛中のれつ太さん。4枚目:5月23日にはこの程度の毛だまりでしたが…5枚目:本日7月21日にはこれだけの大きさに❗️(変なもの見せてスミマセン…)6枚目、7枚目:それでもまだあんな所やこんな所の毛がポサポサしています ichikomaringo.hatenabl…

【マンガ】キョンシーごっこ【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 昨日、テレビで80年代特集のクイズ番組をやっていました! 色々と懐かしさ満載だったのですが… 特に懐かしかったのが、幽玄道士!!! キョンシーですよ〜。 霊幻道士はホラー映画。幽玄道士は霊幻道士を元にしたアクションホ…

今日もまたサボり

プライムビデオでジョンウィックパラベラム観ようかな〜、なんて思ったけど…2がどんな話で終わったか思い出せない…。こういう事がよくあるんですよねぇでも今はネットで直ぐにあらすじが読めるからありがたいね。あーそうか、キアヌの姿ばかり見ていたから覚…