2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】れつ太の由来【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家の愛兎、れつ太さんの名前の由来です。 れつ太さん、生まれてすぐにレッドくんという仮名を授かりまして、ブリーダーさんから「レッくん」と呼ばれていました。レッくんって、なんだか呼びやすいし良い響きなのでそのま…

【マンガ】VS G【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 先日、いつも目立たないように洗面台の下に置いてある〇〇ジェットプロが、窓際に置いてありました…。 スプレーを使う用事がなければ動かすことは無いはず…ということは、〇〇ジェットプロを使う様な出来事があったということ…

【おうちベーカリー】角食練習【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 角食の練習です! 今回は3分割でチャレンジしてみます。 成形に失敗してだいぶ生地を痛めてしまった…悲しいなぁ。 今回は2次発酵90分とすこし。もう少し発酵させるか微妙なラインでしたが、焼いてみることに! じゃーーーん!…

【マンガ】踊っているんです!【インスタ】

毎日暑いですねこんな時は、踊って暑気払いですよ‼️…踊っているんですよ#イラスト #イラストグラム #絵日記 #踊れなかった #踊れてなかった #ichikomaringo #一駒りんご インスタと同じイラストですが、下にも貼っていきます! ♪ ♫ ♬ ♪ ♫ ♬ ♪ ↓答え合わせし…

【おうちベーカリー】アーモンドプードル入り編みパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今回はアーモンドプードル入りの編みパンを焼きました! ベンチタイム パン生地にはバター・牛乳・卵が入っています。アーモンドプードルは皮つきのものを使用しました。 千葉県のロゴマークみたい… 三つ編みのように成形しま…

【ガンプラ】MS-05B ZAKU I(旧ザク)【HG】

こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのガンプラ完成しました! 今回作ったのは、MS-05B ZAKU I、旧ザクです〜 旧ザク、ファーストガンダムの中では1回しか出てきません。アニメの頃は既にザクIIの量産化が進んでおり、ザクIはほぼ前線に出ることのない機…

【マンガ】ワイルド父さん【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 私の父のお話です。 父は、田舎で育ったからか?はわかりませんが、なかなかワイルドなところがあります。 ワイルドっていっても、ハーレーを乗り回してヒャッハーとかそういうワイルドじゃあなくて…野性味が溢れるワイルドで…

【おうちベーカリー】レーズン角食【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 レーズン角食を焼きました! いつものベンチタイム 今回はレーズン入りにします! たくさん入れているつもりでも、発酵するとそれほどでもないんですよね。 でも歳を取ってきたせいかそこそこが丁度いいかも?! 型入れして 二…

カメの水槽に人工芝を敷きました

こんにちは。一駒りんごです。 我が家のカメの水槽、地面には砂利が敷いてありました。 砂利は見た目も良くて、爪研ぎもできて、気に入っていたのですが色々と大変な面もありました。 まずは水槽を掃除する時に重い!そして砂利は洗っても洗ってもなかなかキ…

【おうちベーカリー】食パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日は角食…再び失敗編です! いつも通りのベンチタイム こちらもいつも通りの型入れ 2次発酵ですがいつもより短めで、生地は型の7割くらいのところまで上がってきています。 ここで考えたわたし…いつもは型のさらに9割くら…

【マンガ】エンディングノート【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 数年前、入院していた母の部屋で書類の探し物をしていた時、ふと私宛のノートを見つけました。 それはいわゆる「エンディングノート」というもので、自分が死んだ時の希望がいくつか書いてありました。 最後のページには、お葬…

YAMAHA EF 2500i  発電機 試し運転

こんにちは。一駒りんごです。 去年、台風で2日間の停電を経験しました。 うさぎのれつ太さんは暑さに弱いこともあって大変だったのですが、 幸いなことに、友人のお家に避難させてもらいました。 停電でもなんとか冷房だけでも使えるようにと、 ガソリン発…

【マンガ】大映ドラマ【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 (イラストはインスタグラムと同じものです。) 皆さんは大映ドラマってご存知ですか? もしくは覚えていますか?! 大映ドラマって〜90年代まで、という勝手なイメージでしたが、今でもドラマを製作していたんですね! 私も子…

【おうちベーカリー】イングリッシュマフィン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 イングリッシュマフィンを焼きました! 今回のパン生地にはバターとスキムミルクが入っています。 イングリッシュマフィンといえばコーングリッツなのですが…残念ながら家にありませんでしたので、シードミックスをまぶしてみ…

れつ太さんとの出会いは2011年の8月、ネットで見つけたブリーダーさんでした。 こんにちは。一駒りんごです。 我が家にはネザーランドドワーフのれつ太さん(9歳)がいます。 れつ太さんとの出会いは、2011年8月ネットでみつけたブリーダーさんがきっかけです…

【おうちベーカリー】レーズン角食?!【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 レーズン入りの角食…?を焼きました! いつものベンチタイム たーーーーくさんレーズンを入れました! 好きな塩梅にできるのがお家パンの良いところです!が、しかし、あんぱんやクリームパンでこれをすると包みきれなくて大変…

【マンガ】牛乳瓶の蓋【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 小学校の時の流行りものって沢山あるのですが、その中のひとつ 牛乳瓶の蓋集め!!! 今は瓶牛乳の、しかも紙蓋はあまり見かけないと思いますが…私の通っていた小学校は瓶&紙蓋でしたね〜。 でも本物の蓋はほとんど集めていな…