2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】レシピ本は何のため【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 わたしは、レシピ本を見るのが大好き。 和食でも洋食でもスイーツでも大好きなのですが、特に異国の料理…インド料理や韓国料理などは、日本では手に入りにくいスパイスや調味料、外国の文化も知ることができるので特に好きです…

【DIY】家の裏を何とかする【固まる砂】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家の裏側は、絶賛荒れ放題でとってもカオスな状態でした。 住人はほとんど立ち入らないエリアなので、うっかり放置してしまうのですが…プロパンガスの我が家には毎月ガス屋さんが来てくれるんです!これではあまりにも申し…

【マンガ】ガンダム&サザエさん【妄想】

こんにちは。一駒りんごです。 インスタと同じイラストですが… ガンダムの永井さんのナレーションと、次回予告、すっごく良いんです!!! なのに私ときたらこんな妄想してごめんなさい…。 私の世代は、おそらく永井さん演じる波平さんの声が脳に身体に染み…

【インスタ】Miknits大物小物【編み物】

これから夏だというのに編み物の写真でゴメンナサイニットデザイナーの#三國万里子さん が10月に新刊を出されるそうで、その本に掲載される編み図の毛糸パックが先行販売されていたので購入しましたさっそく秋が楽しみになっちゃったなぁ写真は、今まで編ん…

【マンガ】今日は誕生日【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 のが人生で、食の嗜好が一番渋かったのは、おそらく幼稚園の頃でしょう…。 その頃好きだった食べ物は 鮭の皮… パリッと焼けた鮭の皮が大好きでした! イカの塩辛… もちろんお酒は飲めないので、ご飯のお供です! マグロの赤身……

【おうちベーカリー】マルチグレインベーグル【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日はマルチグレインベーグルを焼きました! いつもは前日に生地を捏ねて常温発酵→冷蔵発酵→翌日に焼く、という流れなのですが、今回は珍しく朝に生地を捏ねてそのまま常温発酵し、当日の午後にパンを焼きました。 ビニール袋…

【マンガ】MAXコーヒー【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 一駒りんごは千葉生まれ千葉育ちの千葉っこです! 私が子供の頃の千葉の自動販売機には、必ずと言っていいほど入っていたMAXコーヒー!!!当時は千葉・茨城・栃木でしか販売されていなかった缶コーヒーですが、千葉の子供が飲…

【インスタ】10年前の天狗岳登山【思い出】

10年前の7月24日は、長野県八ヶ岳連峰の天狗岳に登っていました‼️ こんにちは。一駒りんごです。 昔の写真を見ていたら、ちょうど10年前の7月24日天狗岳に登山した時の写真を見つけました。ついこの間という感覚で、とても10年前とは思えませんが… 天狗岳は…

【おうちベーカリー】山型パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのパン焼きになりました!!! 定番の山型パンです〜 麺棒で伸ばすのも、なかなか難しくて… パン生地を三つ折りにしてクルクル巻いたら型に入れます。 2次発酵完了〜 って、また左右で高さが違う!!! 今回は100℃で1…

【マンガ】姉妹だけど姉妹じゃなかった!【驚き】

こんにちは。一駒りんごです。 先日、YouTubeで阿佐ヶ谷姉妹の動画を楽しんでいましたが… ひょんな事から、二人の苗字が違うことに気がつきました。 いつも美穂さん江里子さんとか、姉とか妹とか?呼び合っているような気がするのですが…。 うーん、確か二人…

【インスタ】換毛はまだまだ続く?【日常】

2ヶ月も、のんびり換毛中のれつ太さん。4枚目:5月23日にはこの程度の毛だまりでしたが…5枚目:本日7月21日にはこれだけの大きさに❗️(変なもの見せてスミマセン…)6枚目、7枚目:それでもまだあんな所やこんな所の毛がポサポサしています ichikomaringo.hatenabl…

【マンガ】キョンシーごっこ【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 昨日、テレビで80年代特集のクイズ番組をやっていました! 色々と懐かしさ満載だったのですが… 特に懐かしかったのが、幽玄道士!!! キョンシーですよ〜。 霊幻道士はホラー映画。幽玄道士は霊幻道士を元にしたアクションホ…

今日もまたサボり

プライムビデオでジョンウィックパラベラム観ようかな〜、なんて思ったけど…2がどんな話で終わったか思い出せない…。こういう事がよくあるんですよねぇでも今はネットで直ぐにあらすじが読めるからありがたいね。あーそうか、キアヌの姿ばかり見ていたから覚…

【インスタ】れつ太さん爪切り警報【日常】

れつ太さん、今回も爪切りを敏感に察知でも結局乳酸菌の魅力に負けて爪切り場所の洗面所へ連れて行かれちゃいます爪切りのないカメは余裕綽綽で甲羅に石を乗せてオシャレしてる#うさぎのいる生活 #うさぎのいる暮らし #うさぎの爪切り #ネザーランドドワーフ…

【マンガ】声を聞くと!【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 相変わらず、機動戦士ガンダムを1日1話観ています!観れない日もあるけどね。 ある日、チョイ役で出てきたアムロが産まれた家の近所に住むおばさん。 この声を聞いて、私の思い出スイッチがオンになったわ!!! そう、この…

【AF】インフォグラフィック【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 インフォグラフィックのアニメーションをお仕事で使えないかと思っていて、練習で作ってみたけれど… 難しい!!! 何となく作っても、カッコよくならないですね〜。 普段目にしているインフォグラフィックって、やはりよく考え…

【マンガ】久しぶりに模型屋さんに行った!【インスタ】

模型屋さんに限らず、昔からあるお店は独特の魅力がありますね☺️今回伺った模型屋さんは、鉄道も車も戦車も飛行機も満遍なくあるお店だから、あっ!と驚く掘り出し物は無さそうだけど、それでも量販店とは品揃えが違う…!量販店や通販も便利でありがたいけど…

【おうちベーカリー】ハイジの白パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 毎度おなじみハイジの白パンを焼きました! ベンチタイム いつも成形には菜箸を使っています! でも菜箸って太さが均一じゃないから少しやりづらいんですよね… 餃子用の麺棒が使いやすいという事なので是非とも欲しいな〜。 成…

【マンガ】7月13日はオカルトの日【思い出】

7月13日は、オカルトの日だそうです! 最近めっきり見なくなったオカルト番組ですが、2000年代序盤くらいまではテレビでも盛んに放送されており、なかなかのオカルトブームが巻き起こっていました。 ハンサムで大人気、ユリゲラーのスプーン曲げから始まり …

【ガンプラ】RGM-79 GM(ジム)その2【HG】

こんにちは。一駒りんごです。 前回のジムの続きです! 今回は簡単なウェザリングをします。 ichikomaringo.hatenablog.com 本当はウェザリングの前にラッカー系のクリアを吹くべきですよね…? が、しかし、水性つや消しクリアしかない…仕方ない…。 ウェザリ…

【DIY】ゆーじさん、引き出しを作成【家にある端材で】

こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさん、今日は書斎の机の下に引き出しをつけるそうです!!! 今は使っていない木製のシェルフがあるので、それをバラして再利用していました! 私は手伝いもせず、ただ作業の進捗を盗撮したいと思います! DIYで大活躍の…

【おうちベーカリー】コーヒーロールパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 コーヒーロールパンを焼きました! 以前パン教室に通っていた時に教えていただいた大好きなパンです。 コーヒー大好きな私、作っている時からワクワクが止まらなかったぁ。 今回久しぶりに焼きます! まずはフィリング作りから…

【マンガ】もしもピアノが弾けたなら ベスト3【インスタ】

私はピアノどころか何の楽器も弾けないのですがもしもこんな曲が上手に弾けたら…と妄想するのは大好きです#イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #もしもピアノが弾けたなら #勝手にランキング #コールドプレイ #ヴァネッサカールトン #シガーロス #ichik…

【マンガ】ミカンの皮【驚き】

こんにちは。一駒りんごです。 私の父は、ちょっと変わった感じというか…なかなかクセのある人です。 無理やり一言でいえば、ワイルド…かな? 色々あるので機会があれば記事にしたいと思いますが、まずは最近知った驚きの事があったんです! なんと、父はミ…

こんにちは。一駒りんごです。 またまたレーズン食パンです。 ベンチタイム あ、なんかレーズンが並んでいるの、ちょっと気持ち悪いかも? でもでも、発酵して膨らむので焼けた時はここまで密にはなりませんよ。 成形して型入れします。 発酵完了〜。 今回も…

【マンガ】リボンの騎士ごっこ?【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 子供の頃は、当然ながら好きなだけおもちゃを買うなんて事はできなかったので、友人と知恵を出し合って色々と遊びを考えたりしたものです。 アニメ版リボンの騎士が再放送になった時は大人気で、塗り絵や着せ替えや人形が沢山…

【ガンプラ】RGM-79 GM(ジム)【HG】

こんにちは。一駒りんごです。 ガンプラは、「ガンダムのプラモデル」の略称。 「ガンダム」とはアニメ作品『機動戦士ガンダム』劇中に登場したモビルスーツ(ロボット)である「ガンダム」のことだが、「ガンプラ」という名称を広義に用いる場合は単にガン…

【マンガ】ガンオタの力!【インスタ】

ガンダム、久々でストーリー忘れているので面白いです‼️モビルスーツもカッコいいけれど、男性キャラも女性キャラもみんな魅力的☺️#イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #ガンダム初心者 #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは(こんばんはだ!)。一駒…

うだまさしさんとironwarm plusさん

うぉーーー!!!素敵なもの買ったぞ😁#うだまさし #ironwarmplus #furacoco #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 素敵な買い物ができました! お小遣いはなくなった!!

【マンガ】土曜日のお昼ご飯【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 子供の頃、親が共働きだったので私はカギっこでした。 (いまでもカギっこって言うのかな?) カギっこというと、「かわいそうね」とか「大変ね」とか、たまに言われることもあったけど、本人はいたって普通というか…羽をのびの…