【DIY】家の裏を何とかする【固まる砂】

こんにちは。一駒りんごです。

 

我が家の裏側は、絶賛荒れ放題でとってもカオスな状態でした。

住人はほとんど立ち入らないエリアなので、うっかり放置してしまうのですが…プロパンガスの我が家には毎月ガス屋さんが来てくれるんです!これではあまりにも申し訳ない!!!

そして、屋根から伝った落ちてきた雨水のせいで土がだんだん抉れてしまい、エアコンの室外機の部分が少し不安定になってきていたのでそこも改善したい!

 

ということで、ゆーじさんと私のへっぽこコンビで裏側をDIYすることにしました。

f:id:ichikomaringo:20200730201310j:plain

まずはガス屋さんが通るエリアから始めます!

屋根からの雨水が落ちてくる部分にはレンガを敷きました。

そしてそれ以外の部分には固まる砂を敷き詰めます。

f:id:ichikomaringo:20200730201750j:plain

この室外機の部分に不安がありました。

目に見えてガタついていた訳ではありませんが、もし大きな地震が来たら…今年も大きな台風が来たら…と思うと、しっかり対策しておきたい所でした!

f:id:ichikomaringo:20200730202221j:plain

f:id:ichikomaringo:20200730202518j:plain

水を掛けて砂を固めていきます。

f:id:ichikomaringo:20200730202630j:plain

ガス屋さんまでのエリアがひと段落したら、他のエリアものんびり作業していきます。

家側に水が溜まらないように、ゆるく傾斜をつけました。

f:id:ichikomaringo:20200730202739j:plain

f:id:ichikomaringo:20200730202926j:plain

できましたーーーーー!

写真撮るのを忘れていましたが、家と反対側の砂止め部分は屋外用の塗装をした木材を地面に固定しています。ただ…そのうちボロボロになるだろうなとは思います(汗)
固まる砂も割れやすい印象があるので、これからどうなるか若干不安はありますが…とりあえずこれで完成です!

なるべく長持ちしてほしいなぁ〜。

f:id:ichikomaringo:20200730203025j:plain

BEFORE→AFTERです!

まだ暑さが本格的にならないうちに作業できて良かった!!!

f:id:ichikomaringo:20200730203450j:plain