2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】気がついたら蛇!【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 田舎暮らしの定番作業の一つとして、草刈り(草払い)があります。 春から秋にかけて、そこかしこで草払い機の音が鳴り響いているのが定番です。 ちなみに、我が家ではマキタのバッテリー式草刈り機を使っています。 エンジン式…

【AF・PS】リキッドアニメーションと基本の手書きアニメーション【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 今回のアフターエフェクト練習は、波形のエフェクトと泡のエフェクト(CC Bubbles)を利用したリキッドアニメーションです。 そして、アルファマットとアルファ反転マットを使って、「KAME」という文字の中に液体のアニメーショ…

【マンガ】ゆーじの前世【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 今から1ヶ月くらい前の話です。 なんとゆーじさんが、小さな亀を見つけてきました! 甲長3cm程でしょうか… 初めて我が家のカメに会った時と同じくらいか、もっと小さいかも? 種類はクサガメだと思う。 散歩していたら、普通…

【AF】ウォーキング一駒りんご【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 ウォークサイクル。 なかなか難しい… これは後で絶対にやり直す! りんごウォーキング mooographさんのチュートリアルはとってもわかりやすいよ。 キャラクターが歩く!ウォークサイクルの作り方【After Effects チュート…

【マンガ】忍び寄る老い…を忘れる【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 半年ほど前だったでしょうか…、左肩が痛くなり始めました…。 最初は筋を痛めたのかな?なんて思っていましたが、 一向に良くならず、むしろ増す痛み。 も、もしかしてこれが四十肩?! 噂には聞いていたけれど…とうとう私にも……

【おうちベーカリー】チョコレートベーグル【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今回はチョコレート入りのおやつベーグルを焼きました。 分割してベンチタイム チョコレートを巻き込んで成形。 生地が硬めで、しっかり閉じれたか心配… 2次発酵。60分だったかな? ケトリング あ、あ、あーーー!!! ベーグ…

【マンガ】カメ、グルメへの道【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家のカメは今日も絶好調。 食欲もあり、ごはんが欲しいと猛烈アピールで大騒ぎです。 そんなカメもうちで暮らし始めた当初は何も食べてくれず、随分と心配したものです。 庭で見つけた亀なので、いきなり亀用の餌をあげた…

【AF】れつ太ってこんなうさぎ【練習中】

こんにちは。一駒りんごです。 アフターエフェクト、ぼちぼち練習しています。 れつ太ってこんなうさぎ 相変わらずmooographさんのそのまま真似っこ、どころか今回は部分的にしか作れていませんが…(涙) インフォグラフィックアニメーション【AfterEffe…

【マンガ】れつ太の換毛期【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家のアイドルれつ太さんに、換毛期がやってきました。 そう、アイドルだって毛が抜けるのだ! うさぎは自分で毛玉を吐き出す事ができないので、自分で毛づくろいして飲み込んで、お腹の中に毛が溜まってしまうとなかなか大…

【おうちベーカリー】山型パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 山型パンを焼きました。 いつもはゆーじさんが焼いてくれますが、パン生地をそのままにして畑を耕しに行ってしまったので代打で私が焼きました。 丸め&ベンチ 成形して型入れ 2次発酵は結構かかって1時間半くらい。それでも…

【マンガ】書家の魂【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 私は小学生の頃、近所の書道教室に通っていました。 別に上手くもなく下手でもなく、いつもの器用貧乏っぷりを発揮してそこそこな感じでやっていたのですが… たった一度だけ、市が主催する書初め大会で賞をもらった事がありま…

【AF】レツタvsニュウサンキン8bit【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 地味にアフターエフェクト練習中。 思うように作れない部分もあって、色々と課題が残りました〜。 初代ファミコンは私が小学生の時に発売されていますから、8bitドンピシャ世代です。 ピクセルを少し細かくしたので、ファミコ…

【マンガ】個性的な香り【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 ここ数ヶ月、コロナ予防でだいぶ手を洗う回数が増えました。 私は泡タイプのハンドソープが好きなのですが、希釈されているからか詰め替え用を買っておいても結構消費が早いです。 という事で買い物ついでにハンドソープを見て…

【マンガ】◯◯入れ忘れのパン【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさんは、最近パン作りを頑張っています。 主に山型パンを上手に焼けるよう修行の日々ですが、昨日私が焼いたハイジの白パンも生地はゆーじさんが捏ねてくれたものです。 そんなゆーじさん、パン作りで初めての不思議な事…

【おうちベーカリー】ハイジの白パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日はハイジの白パンを焼きました。 「アルプスの少女ハイジに出てくる」で有名ですが、内容を覚えていなくて…もう一度観直したいけど、あのアニメは何てコトないシーンでも号泣してしまいそうな予感がするので観れない…。 さ…

【マンガ】まさかのラベンダー【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 今日は数年前に購入したラベンダーのお話です。 ハーブガーデンで購入したもので、確か15cm鉢で700円くらい。 インプレスパープルという種類だったと思います。 花の苗を購入して育てるのは好きなのですが、なんせ私は植物を育…

【動画】れつ太の誕生日会【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 今日は、我が家のアイドルれつ太君のお誕生日です。 満9歳になりました。 お腹があまり強くなかったり、歯が伸びすぎちゃったり、色々ありましたが まだまだこれからも元気で楽しく暮らしてほしいです! そして今日はささやか…

【マンガ】れつ太の爪切り【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家の愛兎れつ太君は、爪切りが大嫌い。 爪が伸びたって気にしない! だって爪切りしたくないし!! なので、爪切りするぞ…という空気を察すると、警戒心がものすごくあがります。 こちらはいつもと変わらない様に接してい…

【マンガ】方言だったの?!【驚き】

こんにちは。一駒りんごです。 先日の「体操のススメ」でも触れましたが 私は産まれも育ちも千葉県です。 ちなみに、ゆーじさんも千葉県育ちです。 幼少の頃から千葉県育ちなので、子供の頃に見ていたテレビのチャンネルや番組も同じだし、チバテレビで放映…

【AF】れつ太Vlogオープニング風【練習】

こんんちは。一駒りんごです。 れつ太君の動画をもし全体アップして皆さんに観てもらうとしたら…オープニングとか付けたいな〜…なんて思って作った動画です。 音量注意です! れつ太vlogオープニング風動画 こちらのmooographさん動画を参考に…というかほぼ…

【マンガ】体操のススメ【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 私は家にいるのが大好きで、放っておかれると何日でも家から出ないで過ごす事ができちゃいます。 しかし、そんな私をゆーじさんは許しません。 ずっと家でぼーっとしていたい…のが本音ですが、 確かに少しは身体を動かさないと…

【おうちベーカリー】ちぎりドックパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日は1日で捏ねからパン焼きまでしたい! と思った割にはスタートが遅かったけど… 私の大好きな ぼっちゅんcafeの本から「ちぎりドックパン」を焼きます。 現在、中古本の取り扱いしかなさそうです(しかも高い…) まず、生地を…

【マンガ】れつ太のおやつ【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 我が家の愛兎れつ太君、動画を撮られたりしながらも、相変わらず元気に過ごしております。 最近では毎日おやつをもらえるようになったれつ太君ですが、若い頃はチモシーと決まった量のペレット、という粗食の日々を過ごしてい…

【動画】れつ太 vs 乳酸菌【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 またまた、動画編集の練習で1本作ってみました。 いやいや〜、アニメーションの様な動きのサンプル?が沢山あって、本来は簡単に使えるはずなのですが、それができないのが一駒りんご…。 でも、楽しみながら(嫌にならない様に……

【マンガ】床屋さんの顔剃り【思い出】

こんにちは、一駒りんごです。 先日のBARBER ichikomaで思い出したのですが… 皆さんは、床屋さんで顔剃りしてもらった事ってありますか? 男性は床屋さんに行く機会が多いから、してもらった事ありますかね? 後は、最近だと女性の顔剃りメニューがある床屋…

【おうちベーカリー】リュスティック【ホシノ酵母】

こんにちは、一駒りんごです。 数日ぶりのパン焼きでしたが、二次発酵が終わるまで写真撮ることを忘れていました! それぐらいパン焼きが普通のことになってきた…という事ですかね? 今回焼いたのはリュスティック。 リュスティックというのは、 「パン生地…

【マンガ】BARBER一駒【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさんに、先日散髪を命じられました! ゆーじさん、いつも髪を切ってくれていた方が県内とはいえ結構遠い別店舗に異動になってしまった為、床屋さんジプシー中。 さらには外出自粛中という事もあって、自宅で散髪したかっ…

【マンガ】秘密のお絵描き帳【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 私はとてもおとなしい子供で、外で活発に遊ぶよりも部屋の中でおままごとをしたり、静かに絵を描いたりする事が大好きでした。 小学生になってもそれは変わらず、もちろん友達と外で遊ぶことも大好きだったけれど、それ以上に…

【動画】れつ太の朝ごはん【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 最近、動画の編集を覚えたいな〜と思う様になったので、 重い腰(本当に重い)をあげて作ってみました! はてなブログは動画を直接貼れない様なので、YouTubeに限定公開でアップしてみましたよ。 なんだかちょくちょく「Morning …

【マンガ】コンサート・心のREC【驚き!】

こんにちは。一駒りんごです。 昨年の12月のお話ですが、 わたくし生まれて初めて外国人アーティストのライブコンサートに行ったのです! そもそも、コンサート自体が十数年ぶり…? ドキドキしながら会場のさいたまスーパーアリーナへ向かいました! ちなみ…