【AF・PS】リキッドアニメーションと基本の手書きアニメーション【練習】

こんにちは。一駒りんごです。

 

今回のアフターエフェクト練習は、波形のエフェクトと泡のエフェクト(CC Bubbles)を利用したリキッドアニメーションです。

そして、アルファマットとアルファ反転マットを使って、「KAME」という文字の中に液体のアニメーションをつくります。

 

それにしてもKAMEって…

せめてTURTLEにするべきだったか…?

でも、我が家の亀はカメっていう名前だからやっぱりKAMEだね!


KAMEリキッドアニメーション

 

そして、こちらはフォトショップで作成した基本の手書きアニメーション。

2フレーム×4枚の絵をリピートさせて、GIFで書き出しました。

フォトショップでこんなアニメが作れるなんて…恥ずかしながらちっとも知らなかった!

f:id:ichikomaringo:20200530163713g:plain

 

 

 

アフターエフェクトのリキッドアニメーションは、カズノコさんのチュートリアルをほぼそのままで作成しています。


Adobe After Effects CCでリキッドアニメーションを作る方法/タイポグラフィ、モーショングラフィックス

 

そして、フォトショップの手書きアニメーションはmooographさんのチュートリアルを参考にしています。


Photoshopで基本の手書き文字アニメーション