【マンガ】気がついたら蛇!【日常】

こんにちは。一駒りんごです。

 

田舎暮らしの定番作業の一つとして、草刈り(草払い)があります。

春から秋にかけて、そこかしこで草払い機の音が鳴り響いているのが定番です。

f:id:ichikomaringo:20200531121312j:plain

ちなみに、我が家ではマキタのバッテリー式草刈り機を使っています。

エンジン式は音も大きくてちょっと怖くて…。

 

f:id:ichikomaringo:20200531121315j:plain

バッテリー式は、当然バッテリーが切れたら使えなくなるし、充電もそこそこ時間がかかるので、長時間作業はできない根性なしのりんごには丁度良いかも?

 

この日も、バッテリーがなくなったので作業終了にしました。

草刈り機から外したバッテリーをウッドデッキに置こうとしたその時…

f:id:ichikomaringo:20200531121319j:plain

見慣れないヒモのようなものが…

f:id:ichikomaringo:20200531121322j:plain

ん?こんなヒモあったっけ?f:id:ichikomaringo:20200531121324j:plain

ぎゃーーーーー!!!

 

ヒモに見えていたのは、何とヘビでした(汗)

近い!近いって!!

f:id:ichikomaringo:20200531121328j:plain

 

こいつはヤマカガシというヘビで、この辺りではちょいちょい見かけるヘビです。

体全体に赤と黒の模様が入っていますが(特に頭に近い方がわかりやすい)生息地域や個体によって色は変わるみたい。

f:id:ichikomaringo:20200531121331j:plain

日本の三大毒ヘビが「ハブ」「マムシ」「ヤマカガシ」らしいのですが…

ヤマカガシの毒はハブやマムシよりはるかに強いそうですっ!!!

ちなみに、コブラの様に顔が平たいヘビには毒がある!と言ったりしますが、ヤマカガシはごくごく普通の頭ですよ。さらに、目がパッチリしていて顔は結構可愛いです。

f:id:ichikomaringo:20200531121334j:plain

性格はとてもおとなしく臆病だそうで、実際この時も私の姿を確認したらすぐに逃げてくれました。

良かった…。

 

f:id:ichikomaringo:20200531121337j:plain

それにしても!

ヘビに遭遇した前日!!

庭で亀を運動させていたんですよ〜!!!

ヤマカガシが亀を捕食するという情報はあまり聞きませんが…それでもやはり怖い!

f:id:ichikomaringo:20200531121341j:plain

何にせよ、きちんと草刈りして庭をある程度綺麗に保たないと…草むらに隠れちゃうとヘビがいることにも気が付けないからね。

f:id:ichikomaringo:20200531121343j:plain

また今年も草刈りの季節…頑張ります!

あ、攻撃性が高い種類もいるし、おとなしいヘビでも気が立っていると攻撃してきますから、ヘビを見かけても絶対に触ったりしちゃダメですよ〜!

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村