2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】クワガタ発見!【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 なんとなんと、先日意外なところでクワガタを発見しました! まさか、使っていない植木鉢の中に!!! 昼間だからか、私がジーッと見ているからか、全然動かなくて…ちょっと心配よ。 恥ずかしながら私は虫がつかめないので(汗)…

【おうちベーカリー】レーズン食パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 こんにちは。一駒りんごです。 久しぶり?のパン焼き! レーズン食パンを焼きました。 いつものベンチタイム 成形 いつものことながら下手… レーズンを入れ込む時、写真撮るの忘れちゃった! 洋酒漬けとかではなく、ドライレー…

【マンガ】ランバ・ラル年齢不詐称疑惑【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 ガンプラ作りを楽しんでいる私ですが… 実はそんなにガンダムに詳しいわけではありません。 ファーストガンダムドンピシャ世代なのは、ゆーじさん!(よりもう少しだけ上の世代かな?) アニメ版も劇場版もゆーじさんが小学生の…

ガンプラ初心者!

ゆーじさんが自分用に買った「シャア専用ゲルググ」私がゆーじさんに買ってもらった「ジム」シャア専用ゲルググ>>>>>越えられない壁>>>>>ジムボールもいることだし、ジムも作ってあげなくっちゃね!!! 今日は洗って乾かしただけ#ガンプラ初心者 #ichikomar…

【マンガ】もう一度読みたい…【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 昔は沢山の漫画本が家にありましたが、引っ越しを機に全ての漫画本を処分してしまいました。 どうしても欲しくなったらまた買おう…と思って。 結局今家に置いてあるのはこの漫画たち。 岡田あーみんさんの漫画大好きです。 初…

【AF】電撃エフェクト【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのアフターエフェクトです。 私の場合、3秒のアニメーションをつくるのにゆうに1時間はかかります(汗) でも少しづつ理解は出来てきているでしょうかね〜。 電撃エフェクト カズノコさんのチュートリアル、ほぼそのま…

【マンガ】映画は2本立て!【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 今は大きな映画館ばかりになってしまってほとんど見なくなりましたが、昔は映画2本立てってのが普通にやっていました。 映画2本立てというのは、その名の通り1本分の料金で映画が2本見れるという非常にお得な制度でした! …

【おうちベーカリー】レーズンパン【ゆーじのパン作り】

こんにちは。一駒りんごです。 今回はゆーじさんのパン作りをお届けします! 丸めてベンチタイム 今回はレーズンパンに挑戦するそうです! ちなみにパン生地はハイジの白パンと同じ生地です。 強力粉と薄力粉のミックスですが、結構もっちりな焼き上がりにな…

【マンガ】マキタで草刈り【インスタ】

私の住む辺りでは、草刈りに機械を使う人が多いです❗️エンジン式が主流ですが私では重いし怖いし全然扱えないので…我が家ではマキタのバッテリー式が大活躍です‼️ #イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #マキタ好き #マキタ草刈機 #ichikomaringo #一駒…

今日はサボり

こんにちは。一駒りんごです。 今日は草刈りに明け暮れた1日でした! なんとか目標としていた場所は全部草刈りできたのですが、いや〜疲れた。 なので今日はブログサボりです! 疲れを癒そうと山登りの動画を観ましたが… 凄い縦走路でむしろ心臓ドキドキ緊…

【おうちベーカリー】プリンアラモード【番外編】

こんにちは。一駒りんごです。 いつもは自宅で焼いたパンをアップしていますが、今日はめずらしくデザートです! それはプリンアラモード〜! 私、人生初プリン作りです。 こちらのレシピで作りました。「本当に美味しいプリン」って、最初見たときは気にし…

【マンガ】毎週火曜はおばけの日!【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 大人になってから、夢を見ても覚えていないという事が増えました。 起きた直後は何となく覚えていることもあるんですけどね! しかし、子供の頃に見た夢は今でも記憶にあります。 空を飛ぶのもよく見た夢の一つですが、大空を…

【おうちベーカリー】カレーベーグル【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 カレーベーグルを焼きました! ぼっちゅんカフェ、あんこさんの本を参考にして 自家製酵母→ホシノ丹沢酵母 はるゆたかブレンド→キタノカオリ に変更しました。 ベーグル生地にアーモンドプードルを入れるのは初めてです!どん…

【マンガ】じゃがいも収穫【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさん、畑仕事ガンバっています! 今日はじゃがいもの収穫をするそうです!!! じゃがいもは、比較的初心者にも作りやすい作物といわれています。深いプランターがあれが、ベランダで作ることもできますよ! 主な作業は……

【おうちベーカリー】胚芽パン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今回焼いたのは胚芽パンです! 胚芽の香り大好きです〜。 ウインナーロール カレーパン クノート型のお食事パン の3種類を作りました。 2次発酵が完了したら、カレーパンにはチーズを乗せて焼きます。 みんなパンパンになって…

【マンガ】今日は千葉県民の日【インスタ】

6月15日は千葉県民の日です例年は学校もお休みになり、色々な施設で割引やイベントがあるのですが…また来年に期待ですね!千葉県民アピールしたものの…ジャガーさんって言いたかっただけ?! #イラスト #イラストグラム #絵日記 #千葉県民の日 #チーバくん #…

【おうちベーカリー】ブルーベリーとクリームチーズのパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 庭で収穫したブルーベリーを使ってパンを焼きました! 参考にしたのは、コッタさんのこちらのレシピです。 ブルーベリー×クリームチーズブレッド Esweets パン生地はバター無しにしたかったので、ハイジの白パン生地に変更しま…

【マンガ】明るく楽しく激しいプロレス【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 高校の同級生だったウメちゃんはイラストを描くのがとても上手でした。 そんなウメちゃんがいつも描き上がるたびに私に見せてくれていたのが… 似顔絵入りで自作の、全日本プロレス選手カード!!! プロレスとはほぼ無縁の生活…

アニマルズ結成?! 我が家の3種。ウサギカメヒトわからない事も沢山あるけれど、各々似ている部分もあっておもしろい#イラスト #イラストグラム #絵日記 #絵日記グラム #漫画 #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #うさぎのいる暮らし #クサガメ #クサ…

【おうちベーカリー】ちぎりドックパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 なんとなんと、近所のスーパーでジョンソンヴィル(ちょっと高めのソーセージ)が40%オフだった!これはホットドックだな…という事で、 前回散々な成形だったちぎりドックパンをもう一度焼きました! ichikomaringo.hatenablog.c…

【マンガ】ファミコン世代【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 Nintendo Switch、まだまだ高額ですね〜。 一駒りんごは、初めてのゲームといえば初代ファミコン!!!の世代です。 私が小学生の時にはもうファミリーコンピュータは発売されていましたが、私の家はゲームに厳しく、なかなか…

【写真】お庭の様子【インスタ】

紫陽花のおかげで庭が6月っぽくなりますね!1枚目:アナベル2枚目:ヤマアジサイ3枚目:ヘイズスターバースト4枚目:スモークツリーグレースうちは毎年切り戻ししちゃうので、煙のつかないスモークツリーだよ5枚目:フェンネル6枚目:ブルーベリー7枚目:シモツケゴ…

【マンガ】BARBER一駒 第2回【日常】

こんにちは。一駒りんごです。 前回のBARBER一駒から早1ヶ月。 ichikomaringo.hatenablog.com またもやBARBER一駒の時期がやってきました。 バッサリ切ってくれって言うけど、それなら坊主にすれば簡単でいいのにそれは嫌みたいだから困るわね。 挑発的な発…

【おうちベーカリー】あんこモンキーブレッド【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日は「あんこモンキーブレッド」を焼きました。 いつもお世話になっている ぼっちゅんカフェさんのレシピです。 が、しかし、レシピ本とはだいぶ違うものができちゃいました(汗) いつも通りのベンチ 生地にはマルチグレイン…

【マンガ】君はどっち派?【インスタ】

今日はインスタにマンガを描いてみた!#イラスト #イラストグラム #絵日記 #絵日記グラム #漫画 #漫画グラム #ゆるいイラスト #ゆるい絵 #ichikomaringo #一駒りんご いつもマンガはこちらのブログに描いていますが、今日はインスタにミニマンガをアップして…

【マンガ】スターはスター【驚き】

こんにちは。一駒りんごです。 先日FMを流していたら、リッキー・マーティンの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」が流れていました。 タイトルだけ聞くとピンとこない人も多いかと思いますが (私もタイトル言われただけじゃあ全然わからない) 郷ひろみさんの …

【AF】バウンディングボール【練習】

こんにちは。一駒りんごです。 可愛いのに作っていなかったバウンスボール。 バウンバウンするだけじゃなくて、クルンクルン回ります! バウンスボール 回転するバウンスボール 【After Effects チュートリアル】 アニメーション自体は、チュートリアル…

【マンガ】夢のような話!【思い出】

こんにちは、一駒りんごです。 我が家は山登りに行く時、車で行く事が多いのですが 私はペーパードライバーなので、登山口駐車場までの運転及び帰りの運転はゆーじさんが1人で頑張る事になります。 一方りんごは… その日は予定より早い時間に登山口に着いた…

【おうちベーカリー】黒ごま入りメロンパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。 今日はメロンパンを焼きましたよ〜。 クッキー生地には黒ごまを入れました! 丸めてベンチタイム 今回は菓子パン生地で卵も入っているから、ほんのり黄色くて可愛らしいね。 事前に作っておいたゴマ入りクッキー生地を被せます…

【マンガ】明神ヶ岳でブヒッとお互い驚いちゃった話【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。 昨日ヘビの話を書いていたら、野生動物の思い出を思い出しました。 あれは7年前(な、7年も前なのか…) 箱根外輪山の東部にある、金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳を縦走したときのこと。 金時山から明神ヶ岳への登山道は、足元が見…