【おうちベーカリー】あんこモンキーブレッド【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。

今日は「あんこモンキーブレッド」を焼きました。

いつもお世話になっている

ぼっちゅんカフェさんのレシピです。

が、しかし、レシピ本とはだいぶ違うものができちゃいました(汗)

f:id:ichikomaringo:20200607184957j:plain

いつも通りのベンチ

生地にはマルチグレインと黒ごまが入っています。
f:id:ichikomaringo:20200607184934j:plain

生地を伸ばして、あんこを巻いていきます。

レシピにあんこは甘さ控えめの自家製がオススメとあったので、小豆200gに対して砂糖100gのあんこを作りました。

f:id:ichikomaringo:20200607184938j:plain

そして、スケッパーで1口大にカットします。

f:id:ichikomaringo:20200607184941j:plain

バターシロップに絡ませながら型入れします。

なんと生のさつまいもも一緒に詰めます!

本来のレシピではクグロフ型を使うのですが、私はクグロフ型を持っていないのでシフォン型で代用しました。

シロップを一緒に入れるので、漏れないように注意です。

(クグロフ型なら心配ないんですけどね)

f:id:ichikomaringo:20200607184944j:plain

2次発酵終了。

ほとんど見た目に変化なし…

f:id:ichikomaringo:20200607184947j:plain

焼成完了〜!

f:id:ichikomaringo:20200607184951j:plain

粗熱が取れたら、型から出します。

f:id:ichikomaringo:20200607184954j:plain

見た目はワイルドですが味は美味しかった。

シフォン型にしても、もっと小さい型がよかったなぁ。

 それにしても、あんこ・サツマイモ・黒ごまって、秋っぽいパンになっちゃいましたね!これから梅雨〜夏だというのに!!