【おうちベーカリー】マルチグレインベーグル焼きました【ホシノ酵母】

こんにちは、一駒りんごです。

 

外出自粛でお家で過ごす時間が増えている影響で、自宅でパンを焼く方が増えているそうですね!

 

実は我が家でも、ちょいちょいパン焼きをしております。

 

今日は、雑穀の香りが最高にうむぁあぁい!!!…

 

もとい、

最高に美味い!!!

 

マルチグレインベーグルを焼きましたよ。

ベーグル大好き!

 

基本のレシピは

ぼっちゅんcafeあんこさんの

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

を参考にしていますが、我が家には自家製酵母がないので、ホシノ天然丹沢酵母に置き換えて作りました。

一次発酵はポリ袋って面白いですよね。

前日に生地を捏ねて、

常温発酵(常温において発酵させること)と

冷蔵発酵(冷蔵庫に入れてゆっくり発酵させること)をしました。

f:id:ichikomaringo:20200426163554j:image

分割してベンチ(生地を休ませること)して

f:id:ichikomaringo:20200426163614j:image

成型して

f:id:ichikomaringo:20200426163626j:image

2次発酵させて…

ベーグルといえばケトリングですね!

f:id:ichikomaringo:20200426163634j:image

そして190℃のオーブンで焼いたら出来上がり〜。

f:id:ichikomaringo:20200426163643j:image

ベーグルを作っていて楽しいのは、ケトリングからの焼成でどんどんベーグルの穴が小さくなっていくのを見ている時です。なんでだろー?

 

小麦粉やドライイーストなど、パン作りに必要なものは大抵スーパーで手に入りますので、皆さんもおうちパン楽しんでみてください!