【おうちベーカリー】黒ごま入りメロンパン【ホシノ酵母】

こんにちは。一駒りんごです。

 

今日はメロンパンを焼きましたよ〜。

クッキー生地には黒ごまを入れました!

f:id:ichikomaringo:20200602145816j:plain

丸めてベンチタイム

今回は菓子パン生地で卵も入っているから、ほんのり黄色くて可愛らしいね。

f:id:ichikomaringo:20200602150536j:plain

事前に作っておいたゴマ入りクッキー生地を被せます。

クッキー生地は棒状にまとめて冷やした後6等分にして、円形に広げます。

クッキングペーパーで挟んで綿棒で伸ばすとやりやすいよ。

丸めた生地より1〜2回り大きく伸ばすと被せやすいです。

 

上に砂糖をまぶしますが、今回は「グラニュー糖」と「てん菜糖」の2パターン作りました。

f:id:ichikomaringo:20200602150539j:plain

2次発酵。このまま焼いたらパンがくっついてしまいそうなのでオーブンシートを間に入れましたが、ガスオーブンの風で吹き飛んじゃった…。

f:id:ichikomaringo:20200602150542j:plain

焼き上がり〜!

思ったより色がついちゃった!

f:id:ichikomaringo:20200602150545j:plain

てん菜糖とゴマは相性良いですね〜。

今回は作っていないけれど、レモンピール入りのクッキー生地の場合はグラニュー糖が合いそう!