【おうちベーカリー】リュスティック【ホシノ酵母】

こんにちは、一駒りんごです。

 

数日ぶりのパン焼きでしたが、二次発酵が終わるまで写真撮ることを忘れていました!

それぐらいパン焼きが普通のことになってきた…という事ですかね?

 

今回焼いたのはリュスティック。

リュスティックというのは、

 

パン生地の水分量が多く、ベタついて成形するのが難しいため、生地を分割したそのままの形で二次発酵させ、焼成したパン」

 

という事らしいのですが、私が習ったリュステイックは先生が初心者でも扱いやすい様な生地にアレンジしてくれたものなので、手で丸め直しもできるし、この様に原型も留めております。

そして今回は、クープにバターを乗せて焼きます。(もちろん乗せなくてもOK!)

f:id:ichikomaringo:20200506110905j:plain

水分多い生地の、ムチっとした感じも美味しいよね〜!

いつか、そんなパンも家で焼いてみたいわね。

 

でも、このリュスティックも切りっぱなしで楽だし、生地捏ね時間も少ないし、扱いやすいし、イイとこ揃いでとってもイイ〜!

ちなみに、準強力粉と全粒粉でサク味のあるパンです。

 

ということで焼成〜!

f:id:ichikomaringo:20200506110922j:plain

 

小麦・水・砂糖・塩・酵母のシンプルなパンですが、バターをのせて焼いたので、とってもイイ香り〜。

 

f:id:ichikomaringo:20200506110938j:plain

半分に切ってサンドイッチ、そのままお食事パン、甘いものを挟んでおやつパン、と、簡単に焼けて汎用性高いできるヤツです。

 

美味しかった〜!