【おうちベーカリー】ハイジの白パン【ホシノ酵母】

 こんにちは。一駒りんごです。

 

今日はハイジの白パンを焼きました。

アルプスの少女ハイジに出てくる」で有名ですが、内容を覚えていなくて…もう一度観直したいけど、あのアニメは何てコトないシーンでも号泣してしまいそうな予感がするので観れない…。

 

さてさて、ハイジの白パン

薄力粉が25%入っているのでふわっと軽い感じです。

バターなどの油脂は入っていませんが、美味しいですよ〜。

 

丸めてベンチタイム

今回は小さめサイズで1個55g

f:id:ichikomaringo:20200517175141j:plain

成形

やっぱり下手(涙)

しっかり割れ目をつくらないと、発酵&焼成でなくなっちゃうよ。

本当は餃子用の麺棒がやりやすいそうなのですが、私は持っていないのでいつも菜箸でやっています。

f:id:ichikomaringo:20200517175155j:plain

2次発酵終了〜。

粉を振って焼きます!

f:id:ichikomaringo:20200517175208j:plain

できたーーー!

低めの温度で焼き色がなるべくつかないように焼いています。

f:id:ichikomaringo:20200517175226j:plain

私はハムサンドにするのが好きだけど、もちろんスープにも合うし、甘いものも合います!

いつもそんなパンばかり焼いています〜。