【マンガ】体操のススメ【日常】

こんにちは。一駒りんごです。

 

私は家にいるのが大好きで、放っておかれると何日でも家から出ないで過ごす事ができちゃいます。

f:id:ichikomaringo:20200511113953j:plain

しかし、そんな私をゆーじさんは許しません。

f:id:ichikomaringo:20200511114007j:plain

ずっと家でぼーっとしていたい…のが本音ですが、

確かに少しは身体を動かさないと…これからどんどん弱ってくるお年頃だしね。

 

歩くことも嫌いではないけれど、まずは家で体操がいいな。

体操といえば、まずはラジオ体操。きちんとやると意外と良い運動になるよね。

あとはNHKの「みんなの体操」はどうかしら。

最後の方にあるランジっていうのかな?脚をぐっと降ろすこの体操が結構キツイのよね。

f:id:ichikomaringo:20200511114018j:plain

でも体操といえば…胸の奥の方でひっかかるものがある。

もっと熱い体操を知らなかったか?!

f:id:ichikomaringo:20200511114034j:plain

そう、千葉県民のみぞ知るこの体操(一駒りんごは千葉生まれ千葉育ち)

f:id:ichikomaringo:20200511114102j:plain

いやいや…ほとんどの方が知らないですよね。「なのはな体操

ということでちょっとご紹介。

 

wikipediaより引用

なのはな体操(なのはなたいそう)とは、千葉県が県民の健康増進のために1983年に制定した二代目の県民体操である。明るいテクノポップ調のインストメンタル曲。

1983年に制作され、以降、県内の各学校や官公庁に東芝EMI製造のレコード・カセットテープが配布された。運動会・体育祭の準備運動として、この体操を行う場合がある。ただし、積極的に実施されていない地域(特に京葉にて顕著)もある。 以前『東葛飾では実施されていない』とあったが、松戸市では実施されていた。 2002年までは小学校で確実に行われていた。

引用ここまで

 

ふむふむ、1983年に千葉県が制定した県民体操であまり実施されていない地域もある様なので、千葉県民でも知らない方が多いかもしれません。

ちなみに私は、小学校の時、年に1回運動会の時だけ体操していましたよ。

 

が、しかし!

この「なのはな体操」知らないのはもったいないくらい曲がイイ!!!

 

最初は明るめのポップな音楽なので、

テクノ?電子音楽って事かな?という感じなのですが…

 

中盤、スキップの体操から曲調は一変!

正しく80年代テクノポップだ!のSF感が爆発!!

宇宙に飛ばされそうだ〜〜〜(かなり好き)

 

f:id:ichikomaringo:20200511114115j:plain

体操自体も、ツイストがあったり

f:id:ichikomaringo:20200511114127j:plain

腰をトントンがあったり、変わった動きが多くて面白いですよ。

(しかも結構ハード)

f:id:ichikomaringo:20200511114139j:plain

動画貼っておきますので、みんなでレッツなのはな体操

(音量にご注意ください〜)


なのはな体操

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村