【マンガ】カメ、グルメへの道【日常】

こんにちは。一駒りんごです。

 

我が家のカメは今日も絶好調。

食欲もあり、ごはんが欲しいと猛烈アピールで大騒ぎです。

f:id:ichikomaringo:20200525133208j:plain

そんなカメもうちで暮らし始めた当初は何も食べてくれず、随分と心配したものです。

庭で見つけた亀なので、いきなり亀用の餌をあげたってそれがご飯とは思いませんよね。そりゃそうだ。

f:id:ichikomaringo:20200525133221j:plain

そこで、ホームセンターで水草を購入して入れてみたところ、どうも食べているような形跡が!やはり自然に近いものだと食べ物と認識しやすいか…。

 

f:id:ichikomaringo:20200525133235j:plain

ちなみに、ホームセンターで一緒に買ってきた冷凍赤虫は食べてくれませんでした(涙)

無駄に水槽の水を汚してしまったぜ…

 

少しは安心したものの、水草だけでは生きていけないよね。

市販の餌を食べてくれない亀の事をネットで調べると、やはりまずは生き餌が良いらしい。

そこでゆーじさんが釣具屋さんに赴き、お店の方と相談した結果これを買ってきてくれました!

f:id:ichikomaringo:20200525133251j:plain

ミミズちゃん熊太郎…?

まぁネーミングはさておき、これがカメの救世主になるのか?!

いや、なってくれ!!!

 

このあたりの餌やりは、ゆーじさんにお任せしてしまいました。

だって…ミミズ丸ごとじゃカメには大きいし…色々と私にはできなかった…

f:id:ichikomaringo:20200525133306j:plain

すると!

通じた、ゆーじの思い!!

f:id:ichikomaringo:20200525133323j:plain

やった!ミミズちゃん熊太郎万歳!!

これをキッカケに、日によってばらつきはあるもののミミズと水草は食べてくれるようになりました。

 

そして、私たちがゴハン係だという事も段々と理解してくれたみたいです。

f:id:ichikomaringo:20200525133341j:plain

そして、ミミズと並行してあげていたカメ用の餌も食べてくれるように!

(良かった!一生ミミズちゃん熊太郎では困る…)

f:id:ichikomaringo:20200525133359j:plain

気に入ってくれたかい?

f:id:ichikomaringo:20200525133417j:plain

ちなみに、しばらくしてグルメ度が上がったカメ、

最初に購入したホームセンターオリジナルの餌は口に入れても吐き出すようになってしまいました。(一番安い餌だったんだけど…バレたか?)

f:id:ichikomaringo:20200525133431j:plain

今はカメプロスという餌をあげています。最初は小スティックをあげていたのですが、最近は甲長が10cm近くまで成長してくれたので大スティックに変えて、それを半分に折ってあげています。

 

カメプロスは飽きる事なく食べ続けてくれていますが、ゴハンを食べたい時と同様にゴハンを食べたくない時のアピールもすごくて面白いです。 

f:id:ichikomaringo:20200525133444j:plain

カメの臆病だけど自己主張は激しい性格、最初はとまどったけれど…

最近は愉快なヤツだと思えるようになりました。

 

他の亀さんは、どんな性格なんだろう?

うちのカメは…このまま元気で育ってくれたらそれでいいよ。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村