【おうちベーカリー】マルチグレインベーグル【ホシノ酵母】

f:id:ichikomaringo:20200726205202j:plain

こんにちは。一駒りんごです。

 

今日はマルチグレインベーグルを焼きました!

いつもは前日に生地を捏ねて常温発酵→冷蔵発酵→翌日に焼く、という流れなのですが、今回は珍しく朝に生地を捏ねてそのまま常温発酵し、当日の午後にパンを焼きました。

ビニール袋の口は、中の空気を抜いてキュッと縛ります。すると発酵が進むにつれてパンパンになってくるのですが、こうする事で袋の中でパン生地に圧がかかり、捏ねのような効果を生むんだそうな!

f:id:ichikomaringo:20200726205211j:plain

それにしても、捏ねている時から感じていましたが今回はいつもより生地がベトつきますね〜。

原因は小麦粉の種類だと思います。

本来このパンは「はるゆたかブレンド」という小麦粉を使うようにレシピ本で指示があるのですが、残念ながらはるゆたかブレンドを切らしており、代わりに「キタノカオリ」という小麦粉を使用しています。

どちらも国産の強力粉ですが、恐らくはるゆたかブレンドの方が水を吸う力が強いのでしょう。キタノカオリも結構吸水が良いと思っていたのですが…はるゆたかブレンドの方がさらに吸水が良いのですね!

f:id:ichikomaringo:20200726205718j:plain

普段はぼーっとパン焼きをしているのであまり難しいことは考えませんが…粉によってこんなにも変わるんだなぁ〜とビックリ。勉強になりました!

f:id:ichikomaringo:20200726205233j:plain

2次発酵60分。もう少し短くても良さそうです。

f:id:ichikomaringo:20200726205242j:plain

ベーグルといえばケトリング!

f:id:ichikomaringo:20200726205251j:plain

焼きあがりました〜!!!

f:id:ichikomaringo:20200726205303j:plain

まだ食べていないのですが…小麦粉の違いであんなに生地の状態が変わりましたから、きっと食べても違いがありますよね!

うーむ、明日食べるのが楽しみです!!!