【ガンプラ】RGM-79 GM(ジム)【HG】

こんにちは。一駒りんごです。 

ガンプラは、「ガンダムプラモデル」の略称。

ガンダム」とはアニメ作品『機動戦士ガンダム』劇中に登場したモビルスーツロボット)である「ガンダム」のことだが、「ガンプラ」という名称を広義に用いる場合は単にガンダム一体だけを指すのではなく、「ガンダムシリーズ」全体に登場する他のモビルスーツモビルアーマー等と呼ばれる機動兵器、および艦船など、商品としてプラモデル化されているもの全ての総称として用いられる。

ということで、

現在ガンプラ製作中です!

「ジム」というモビルスーツをつくっています。

ガンダム最弱モビルスーツといえば…必ずと言っていいほど名前が上がってしまうジムですが…こういう量産型こそ大切にしたいものだよねっ!!!

なかなかシンプルでカッコいいと思うんだけどなぁ。

 

さてさて、こちらのジムは初心者のガンプラ練習にピッタリという事で楽しみです。

確かにランナーは2枚で部品が少ないみたい!

あまりたくさんの部品があると、ゲート処理だけで疲れてしまうのでこれはありがたい…。

f:id:ichikomaringo:20200705173250j:plain

早速ランナーから部品を外して組み立ててみます!

確かに、組み立ててみると部品の少なさがよくわかりますね。

そして、今回は初めての試みで「合わせ目消し」をしてみたいと思います。

肝心の写真を撮り忘れてしまったのですが…プラモデルの都合で発生してしまった、本来不要な合わせ目を消すという事です。

f:id:ichikomaringo:20200705173649j:plain

まずは部品の合わせ目に接着剤を厚めに置いて、ブチュッと合わせます。

接着剤のプラスチックを溶かして接着する作用を利用して合わせ目を消すので、接着剤はある程度表にはみ出してOKです。

 

*理由は後で書きますが、塗装をしない方は、流し込み用の接着剤を使った方が良さそうです。

 

接着剤を十分に乾かしたら(私は1週間放置しました)

接着材のはみ出た部分をヤスリがけします。デザインナイフであらかじめはみ出た接着剤を削ってもいいのですが、私はデザインナイフの扱いが下手で…ほとんどヤスリがけだけで作業を行いました。

 

良くみるとわかるのですが、接着剤がはみ出した部分が白く変色しています。

ガーーーン!

でも、塗装をする場合はこれで大丈夫ですよ!

f:id:ichikomaringo:20200705174550j:plain

f:id:ichikomaringo:20200705174553j:plain

f:id:ichikomaringo:20200705174555j:plain

f:id:ichikomaringo:20200705174559j:plain

f:id:ichikomaringo:20200705174603j:plain

↓これなんかは白化がわかりやすいですかね。

f:id:ichikomaringo:20200705174607j:plain

私はBODYの塗装はしないので、ちょっと困ったなぁという所なのですが…。

ツヤなしクリアで目立たなくなることを期待してこのままやってみます!

 

そして、関節や手、武器などのグレーの部分は、ガンメタルのアクリル塗料を筆塗りしました。

f:id:ichikomaringo:20200705200846j:plain

今の所はここまで〜。

あとはウェザリングをします…が、どうやってやるか悩み中です!