【マンガ】キョンシーごっこ【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。

昨日、テレビで80年代特集のクイズ番組をやっていました!

 

色々と懐かしさ満載だったのですが…

f:id:ichikomaringo:20200720164133j:plain

特に懐かしかったのが、幽玄道士!!!

キョンシーですよ〜。

f:id:ichikomaringo:20200720164137j:plain

霊幻道士はホラー映画。
幽玄道士は霊幻道士を元にしたアクションホラーコメディドラマで、可愛くて強いテンテンという女の子が大人気でした。

f:id:ichikomaringo:20200720164140j:plain

キョンシーというのは中国版ゾンビのようなものなのですが…身体が硬くてほとんど関節は曲がらないという設定なので、ピョンピョン跳ねながら移動するんですよね〜。

f:id:ichikomaringo:20200720164143j:plain

そして冒頭で書いたクイズ番組でも紹介されていましたが、凶暴なキョンシーもオデコにお札を貼るとピタッと動きが止まるんです!

f:id:ichikomaringo:20200720164146j:plain

そんなキョンシー、大流行で私も友達とよくキョンシーごっこをしていました!

本物のお札?!(いやいや、駄菓子屋とかで売っていたんですよ…)は貴重なので、自分たちでお札もどきを作って遊んでいましたよ。

f:id:ichikomaringo:20200720164149j:plain

ルールとか適当でしたけどね。

f:id:ichikomaringo:20200720164154j:plain

f:id:ichikomaringo:20200720164157j:plain

f:id:ichikomaringo:20200720184239j:plain
キョンシーは目が見えないので、姿を見られてもじっとしていたり息を止めていれば見つからないという設定だったのですが…子供には無理よね!

f:id:ichikomaringo:20200720164200j:plain

それにしても…今はもうキョンシーごっこなんてできないわ…

四十肩で腕は上がらないし、身体がジャンプに耐えられないもの〜!!!

f:id:ichikomaringo:20200720164204j:plain

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村