【おうちベーカリー】コーヒーロールパン【ホシノ酵母】

f:id:ichikomaringo:20200710202427j:plain

こんにちは。一駒りんごです。

 

コーヒーロールパンを焼きました!

以前パン教室に通っていた時に教えていただいた大好きなパンです。

コーヒー大好きな私、作っている時からワクワクが止まらなかったぁ。

 

今回久しぶりに焼きます!

まずはフィリング作りから。

アーモンドプードル入りのクッキー生地なのですが、ここに細かめに挽いたコーヒー粉を入れちゃいます!

なければインスタントコーヒーをお湯で溶いたものでもOKですよ!

f:id:ichikomaringo:20200710202430j:plain

今回はパン生地にもバターを少し入れました。菓子パン生地ですね!

f:id:ichikomaringo:20200710202434j:plain

伸ばしたパン生地に先ほどのコーヒーフィリングを塗ります。

f:id:ichikomaringo:20200710202437j:plain

クルクルと巻いて、カットするとこんな感じです!

食いしん坊のためのビッグサイズも一つ作りました。

f:id:ichikomaringo:20200710202440j:plain

f:id:ichikomaringo:20200710202444j:plain

2次発酵。1時間くらいかな?

アーモンドスライスを乗せました。

f:id:ichikomaringo:20200710202450j:plain

f:id:ichikomaringo:20200710202447j:plain

焼けたー!

f:id:ichikomaringo:20200710202453j:plain

粗熱が取れたら、上からグレーズ(粉糖を水で溶いただけのもの)を掛けます。カロリーを考えると…グレーズは我慢と言いたいところですが、これがあるのとないのでは全然違うのです!

f:id:ichikomaringo:20200710204135j:plain

久々に焼きましたが大きな失敗がなくて良かった〜!!!