【マンガ】牛乳瓶の蓋【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。

 

小学校の時の流行りものって沢山あるのですが、その中のひとつ

 

 

f:id:ichikomaringo:20200802202032j:plain

牛乳瓶の蓋集め!!!

今は瓶牛乳の、しかも紙蓋はあまり見かけないと思いますが…私の通っていた小学校は瓶&紙蓋でしたね〜。

f:id:ichikomaringo:20200802202035j:plain

でも本物の蓋はほとんど集めていなくて、実際に集めていたのは牛乳瓶の蓋サイズの…メンコ?

f:id:ichikomaringo:20200802202038j:plain

学校帰り、友人と駄菓子屋さんへ一直線!

f:id:ichikomaringo:20200802202041j:plain

確か一袋10枚入りとかで売っていたような…値段はさっぱり覚えていませんが、数十円、おそらく50円以下だったと思います。

それにしても、牛乳瓶の蓋集めが全国的にどの程度流行っていたのかはわかりませんが、すぐさまこんなものも商品化してしまうなんて、何だかスゴイ!

f:id:ichikomaringo:20200802202044j:plain

私が一番好きだったのが…ドラゴンボール!!!

風?

これも、今思えば勝手に作っちゃったんじゃなかろうかと…。

 

でも、チープな感じのイラストとドギツイ色がすごく好きでした!

(どれもこれも赤!青!!緑!!!って感じで結構色が強かったんです…なんでだろう?)

f:id:ichikomaringo:20200802202047j:plain

ダブった蓋は友人とトレードしたりして。

メンコの様に遊んだ記憶はなくて、本当にコレクションしていたという感じでしたね。

f:id:ichikomaringo:20200802202050j:plain

普通サイズのメンコを集めていたクラスメイトもいたけれど、私はこの蓋サイズが最高!小さな丸の中にチマチマと絵が書いてあるのが堪らなく良いんだよね。

f:id:ichikomaringo:20200802202054j:plain

今でもロボダッチとか、ミニチュアサイズのものをチマチマいじくるの大好きです!

頼むから、老眼進まないで!!!!!

f:id:ichikomaringo:20200802202056j:plain

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村