【ガンプラ】MS-05B ZAKU I(旧ザク)【HG】

こんにちは。一駒りんごです。

 

久しぶりのガンプラ完成しました!

今回作ったのは、MS-05B ZAKU I、旧ザクです〜

 

旧ザクファーストガンダムの中では1回しか出てきません。アニメの頃は既にザクIIの量産化が進んでおり、ザクIはほぼ前線に出ることのない機体だったようです。

 

その、アニメに一度だけ登場する旧ザクに乗っているのが、ガデム艦長です!!!

f:id:ichikomaringo:20200817155845j:plain

このガデム艦長ですが、アニメの序盤、第3話の「敵の補給艦を叩け!」に登場します。1話・2話とジオン軍に何の思い入れも持てなかった私が、彼の登場で「ジオン軍にもこんな人がいるのかっ…!!!」と思うんですよね〜。

 

ガデム艦長は、時代遅れとも言えるパプアと旧ザクに乗り続けている、ベテラン士官です。

f:id:ichikomaringo:20200817160458j:plain

ということで、今回作るMS-05B ZAKU I(旧ザク)はガデム艦長が乗っていた機体というイメージで作ることにしました!

今回は初の試みで、機体の筆塗り塗装にチャレンジしてみましたよ。

 

まずは合わせ目消しをして

f:id:ichikomaringo:20200817161410j:plain

サーフェイサーを吹きました。

私はエアブラシを持っていないので、缶のサーフェイサーを外で吹いています。

f:id:ichikomaringo:20200817161413j:plain

合わせ目消しはうまくいったりいかなかったり…

f:id:ichikomaringo:20200817161416j:plain

f:id:ichikomaringo:20200817161419j:plain

そして、水性塗料で筆塗りしました!

使ったのはクレオスの水性ホビーカラーとタミヤの水性アクリルですが、クレオスとタミヤの塗料は混ぜていません。

機体はクレオスの塗料同士で調色して塗装、武器や関節はタミヤで塗装、という感じです!

 

f:id:ichikomaringo:20200817161422j:plain

じゃ〜ん、1回目の筆塗り終了です!

青の部分はもう少し紫っぽくしてアニメの色合いに近づけたかったなぁ!

部分塗装や武器の塗装はした事があったのですが、機体全体を塗るのは初めてでドキドキしました〜。でも筆のベタ塗り楽しかった!

f:id:ichikomaringo:20200817161425j:plain

f:id:ichikomaringo:20200817161429j:plain

筆塗り2回目は、白・グレーなどを機体色に適当に混ぜてグラデーションっぽく塗った後にMr.ウェザリングカラー で汚し塗装、武器にはウェザリングマスターを少しぬりぬりしました。

f:id:ichikomaringo:20200817162832j:plain

肩の部品つけ忘れていますね…さっき気が付いてつけました(汗)

ガデム艦長は宇宙にいるのですが、宇宙ってどんな汚れになるのかしら…?とりあえず砂や泥の汚れはつけず、白っぽいグラデーションで感じは出せたかな?

ショルダータックルが得意技?なので肩にキズをつけようか悩んだのですが、今回はやめておきました〜(勇気が出なかった!)

f:id:ichikomaringo:20200817161432j:plain

f:id:ichikomaringo:20200817161436j:plain

うーん、なかなかカッコいいじゃないの!

f:id:ichikomaringo:20200817164425j:plain

ということで、ガデム艦長の旧ザク完成しました〜!!!

f:id:ichikomaringo:20200817164446j:plain

いや〜、楽しかった!また作ろうっと。