【おうちベーカリー】食パン【ホシノ酵母】

f:id:ichikomaringo:20200811205349j:plain

こんにちは。一駒りんごです。

今日は角食…再び失敗編です!

 

いつも通りのベンチタイム

f:id:ichikomaringo:20200811205409j:plain

こちらもいつも通りの型入れ

f:id:ichikomaringo:20200811205416j:plain

2次発酵ですがいつもより短めで、生地は型の7割くらいのところまで上がってきています。

f:id:ichikomaringo:20200811205426j:plain

ここで考えたわたし…いつもは型のさらに9割くらいまで発行させてそのまま焼くのですが…。このパン型には付属の蓋があるんです。この蓋、使ったことがないな〜、使ってみたいな〜、と。

 

前々回のレーズン角食は釜伸びはいまいちでしたが、やはりしっとりとした感じが角食らしくて美味しかったんです。(今回とは違う型を使っています)

 

なので、今回は型7割〜8割くらいの発酵で、蓋をして焼いてみる事にしました!

f:id:ichikomaringo:20200811205434j:plain

それが…

じゃじゃーん!

 

パン生地が伸びてない!!!!!

 

がーん

 

しかも、蓋とパン生地がくっついて、蓋を取る時にパン生地がめくれちゃいました(汗)

f:id:ichikomaringo:20200811205443j:plain

うーむ、角食にするときも型の9割まで発酵させていいんだな、きっと。

次回は、きっとうまくいくわ!!!

 

めずらしく真ん中からパカっと割ってみました。

うん。食べたら美味しいんだぞ!

f:id:ichikomaringo:20200811205400j:plain