【マンガ】エンディングノート【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。

 

数年前、入院していた母の部屋で書類の探し物をしていた時、ふと私宛のノートを見つけました。

f:id:ichikomaringo:20200810213858j:plain

f:id:ichikomaringo:20200810213902j:plain

それはいわゆる「エンディングノート」というもので、自分が死んだ時の希望がいくつか書いてありました。

f:id:ichikomaringo:20200810213908j:plain

最後のページには、お葬式は家族だけでこじんまりやってね、という事で家族葬のチラシがテープで貼ってありました。

f:id:ichikomaringo:20200810213911j:plain

うぅっ…。ちょっと泣ける…。

 

と、思っていたのですが、

f:id:ichikomaringo:20200810213915j:plain

なんとそれは15年前に書いたっきり!

書いてある情報が古すぎるーーー!

f:id:ichikomaringo:20200810213918j:plain

きっとあの母のこと…

テレビで見た終活関連の情報で盛り上がり、早速その時に思いついたものを書いたまではよかったものの、その後そのノートを見返すこともなく、そのまま忘れていたな…

 

f:id:ichikomaringo:20200810213920j:plain

 

なんてったって母はものすごい生命力なのだ。気合が違う。

f:id:ichikomaringo:20200810213924j:plain

しかし、そんな母も昨年とうとう亡くなってしまった…。

最後まで自分が死ぬなんて思っちゃいなかったと思うが。

 

そして、やっぱりあのノートは全く使い物にならなかった!

書いてあることが古すぎて、ノートに書いてある事と現在の話が一致しないんだよね。

f:id:ichikomaringo:20200810213927j:plain

f:id:ichikomaringo:20200810213930j:plain

…ということで、

母のエンディングノートはあまり役にはたたなかったけど…その時私に向けて書いてくれた気持ちはありがたくいただいておこうかね。