【マンガ】大映ドラマ【思い出】

こんにちは。一駒りんごです。

 

(イラストはインスタグラムと同じものです。)

 

皆さんは大映ドラマってご存知ですか?

もしくは覚えていますか?!

f:id:ichikomaringo:20200807214255j:plain

大映ドラマって〜90年代まで、という勝手なイメージでしたが、今でもドラマを製作していたんですね!

f:id:ichikomaringo:20200807214252j:plain

私も子供ながらに大映ドラマを観ていました…

大映ドラマは内容も凄かったのですが、むしろ子供なだけに内容はあまり理解できておらず…主題歌とオープニングをいまだに覚えているというドラマがたくさんあります。

f:id:ichikomaringo:20200807214245j:plain

ということでご紹介です!!!

 

 

f:id:ichikomaringo:20200807214241j:plain

スチュワーデス物語でホワット・ア・フィーリングが流れるのはエンディングでしたね!ジャンボジェットの前を風間杜夫さん演じる村沢教官と堀ちえみさんをはじめとする478期生が歩いている映像でしたが、じわじわとカメラがズームして、最後はみんなの顔がはっきり見える終わり方でした。みんな訓練生の制服ではなくスチュワーデスの制服を着ているのがまたイイですよね!

f:id:ichikomaringo:20200807214238j:plain

原曲はアイリーン・キャラのFlashdance…What a Feeling、映画フラッシュダンスの主題歌です。

f:id:ichikomaringo:20200807214234j:plain

スクール☆ウォーズも外せませんよね〜

あの印象的なイントロの時に、渋いナレーションが入るんですよ…(TBS版大映ドラマは男性のナレーションなんでしたっけ?)

そして麻倉未稀さんのワイルドな歌声が始まると同時に当時社会問題とされていた校内暴力のシーンが流れるんです。

 

f:id:ichikomaringo:20200807214230j:plain

 校内暴力と、ラグビー部の皆んなの映像が交互に流れて…イラストには書けなかったけど、滝沢先生の奥さん(岡田奈々さん)がおにぎりを握っているシーンと、ラグビー部のマネージャーさん(岩崎良美さん)がユニホームを手洗いしているシーンも印象的ですね〜。

 

 

f:id:ichikomaringo:20200807214249j:plain

花嫁衣装は誰が着る!当時はオリビアニュートンジョンを知りませんでしたが、椎名恵さんの歌を聞いて「いい曲だわ〜」って思っていました!

堀ちえみさんと伊藤かずえさんが松村雄基さんを好きになっちゃってうんぬん…というストーリーが分かりやすいオープニングになっていましたね。大好きでした〜!

f:id:ichikomaringo:20200807214227j:plain

アリエスの乙女たちは、里中満智子さんの漫画が原作なんですね?!

ストーリーより、この主題歌が長年頭から離れません…でもストーリーをさっぱり覚えていないということは、恐らくなかなか強烈な話でついていけなかったんだろうな…

f:id:ichikomaringo:20200807214224j:plain

そして最後はプロゴルファー祈子です!!!

こちらはフジテレビ版なので女性のナレーションでしたね!

来宮良子さんの声で「祈る子と書いて祈子(れいこ)」って、すごく覚えています…。

本当のナレーションはもっと長かったんですけどね。

祈ちゃん、グレて暴走族の総長になっちゃうんですが、敵対するグループを5番アイアンで打ったボールでボコボコにしちゃいます(汗)

オープニングではそんなシーンもちょっと見れたりします。あと、ゴルフ場の昔っぽいCGがみんなのゴルフみたいで面白いです。


ということで、本当はもっと紹介したい大映ドラマは沢山あるのですが、今回は主題歌やオープニングが印象的なドラマに絞ってピックアップしてみました!