【おうちベーカリー】イングリッシュマフィン【ホシノ酵母】

f:id:ichikomaringo:20200806212303j:plain

こんにちは。一駒りんごです。

イングリッシュマフィンを焼きました!

 

今回のパン生地にはバターとスキムミルクが入っています。

f:id:ichikomaringo:20200806212327j:plain

イングリッシュマフィンといえばコーングリッツなのですが…残念ながら家にありませんでしたので、シードミックスをまぶしてみることにしました!

f:id:ichikomaringo:20200806212324j:plain

1つマフィン型に入れられなかったので、チョコレートをいれて小さな山食型に入れました。

f:id:ichikomaringo:20200806212320j:plain

f:id:ichikomaringo:20200806212317j:plain

60分発酵させて、型の9割くらいまで膨らみました。

f:id:ichikomaringo:20200806212313j:plain

こちらは6割くらい?あまり膨らんでいませんが生地が少ないから仕方がないかな?

焼く前にクープを入れましたが、相変わらずの下手さです(涙)

f:id:ichikomaringo:20200806212310j:plain

マフィン型には蓋が付いているので蓋をして焼成します。

もし蓋がないリング状の型で焼く場合はオーブンシートを被せて上から鉄板を乗せると良いですよ。

 

なかなかいい感じで焼けました。

チョコレートパンのクープがやっぱり残念ですが〜!!!

 

バターとスキムミルクの効果か、香りがとっても良いです。

また、食べてもやさしい柔らかさで美味しいですね。

f:id:ichikomaringo:20200806212307j:plain

普段は小麦粉と酵母、あとは砂糖と塩!みたいなパンを焼くことが多いのですが、やはりバター入りのパンも美味しいです。